ママ1年生

看護師、育休中です。初めての妊娠・育児の記録をブログという形で残したいと思い始めました!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つわりだけじゃない!マイナートラブル〜第二弾〜(看護学生向け説明あり)

前回に、引き続きマイナートラブルについてと、その対策の実際について書きたいと思います。 今回は、便秘と下肢のけいれんについてです。 まずは、便秘についてです。 私自身も、便秘にはすごく悩まされています… 実際に行ってる対策は現在は、酸化マグネシ…

つわりだけじゃない!マイナートラブル〜第一弾〜(看護学生向け説明有り)

妊娠中は、体の様々な所に不調が生じます。 これを、マイナートラブルと良います。 今までのブログで、私は つわり、腰痛 に関して実体験を記事にしてきました。 今回と、その次の記事の2部構成で、 つわりと腰痛の2つも簡単に振り返りながら、他にはどの様…

妊娠中の貧血って??看護学生向けの説明もあるよ!

今回は、妊娠中の貧血について書きたいと思います✍️ 私は、妊娠前より貧血が指摘されていました。 しかし、妊娠してから貧血を指摘された!という方も多いのではないでしょうか。 今回は、 ①妊娠中の貧血はなぜ起きる? ②妊娠貧血になると、どのような合併症…

妊娠中の旅行っていつが1番良いの??

コロナウイルス蔓延中の今、旅行など、行ってる場合ではないですが… コロナウイルスを除いて、出産・育児という視点だけで考えると、 子どもが産まれたら、しばらくはゆっくり旅行なんて行けない。と思う方もいらっしゃいますよね。 初めての妊娠の場合は、…

妊娠中のマタニティーブルーズ

マタニティーブルーズは妊娠中と出産後に起きる精神的・肉体的変化を表します。 今回は、私が妊娠中に実感したマタニティーブルーズについてお話ししたいと思います。 妊娠中のマタニティーブルーズは主に妊娠初期、後期に起こると言われていますが、私は妊…

妊娠中期に悩まされた腰痛

今回は、妊娠中期(16〜27週)に経験した身体的不調について書きたいと思います! 妊娠初期は、悪阻に悩み、少し悪阻が良くなってきたと思いきや… 妊娠中期になり、悩まされたのは腰痛でした。 看護師という職業柄立ち仕事&力仕事でした。 看護師が力仕事?と…

今だから振り返れる妊娠悪阻

今回は、私が妊娠初期に経験した悪阻について書きたいと思います。 悪阻とは…聞いたことがある言葉で表すとつわりと呼ばれる物が悪化し栄養障害、代謝障害を及ぼした場合のことを言います。 つわりの種類は、吐き気、嘔吐といった消化器症状の他に、眠りづわ…

出産予定日まであと3日

はじめまして。 出産予定日を3日後に控えた妊婦です。 職業は看護師ですが、現在産休中です。 初めての出産にドキドキ… 妊娠中の事を、振り返ってこれから幾つかブログ記事にしていこうと思いますが、出産日によっては更新頻度が変わるかもしれません…ご了承…