ママ1年生

看護師、育休中です。初めての妊娠・育児の記録をブログという形で残したいと思い始めました!

2020-11-30から1日間の記事一覧

つわりだけじゃない!マイナートラブル〜第二弾〜(看護学生向け説明あり)

前回に、引き続きマイナートラブルについてと、その対策の実際について書きたいと思います。 今回は、便秘と下肢のけいれんについてです。 まずは、便秘についてです。 私自身も、便秘にはすごく悩まされています… 実際に行ってる対策は現在は、酸化マグネシ…

つわりだけじゃない!マイナートラブル〜第一弾〜(看護学生向け説明有り)

妊娠中は、体の様々な所に不調が生じます。 これを、マイナートラブルと良います。 今までのブログで、私は つわり、腰痛 に関して実体験を記事にしてきました。 今回と、その次の記事の2部構成で、 つわりと腰痛の2つも簡単に振り返りながら、他にはどの様…

妊娠中の貧血って??看護学生向けの説明もあるよ!

今回は、妊娠中の貧血について書きたいと思います✍️ 私は、妊娠前より貧血が指摘されていました。 しかし、妊娠してから貧血を指摘された!という方も多いのではないでしょうか。 今回は、 ①妊娠中の貧血はなぜ起きる? ②妊娠貧血になると、どのような合併症…