ママ1年生

看護師、育休中です。初めての妊娠・育児の記録をブログという形で残したいと思い始めました!

妊娠中の旅行っていつが1番良いの??

コロナウイルス蔓延中の今、旅行など、行ってる場合ではないですが…

 

コロナウイルスを除いて、出産・育児という視点だけで考えると、

子どもが産まれたら、しばらくはゆっくり旅行なんて行けない。と思う方もいらっしゃいますよね。

初めての妊娠の場合は、旦那さんと2人で過ごせる期間も出産までとなります。

そんな時、最後に羽を伸ばして旅行に行こう!と思う方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

 

実際に、私は車で行ける距離に2泊3日のプチ旅行をしました。時期は妊娠中期(14週〜27週6日)です。

このご時世という事もあり、人が多い所は避け、自然の多い場所でリラックスした時間を過ごす目的で行きました。

 

なぜ、私が妊娠中期に行ったか、行ってみて実際どうだったのか、について今回はお伝えしようと思います。

 

まず、妊娠中期に行った理由です。

それは、妊娠悪阻が落ち着いたから。と、中期で既に腰痛がひどかったので、妊娠後期に一層お腹が大きくなると旅行で動く体力がないのでは無いか、産気づいた時に困るだろう、と考えたからです。

 

実際には、妊娠中期に行って良かったと思いました!

なぜなら、妊娠初期に苦しんだ悪阻が落ち着いていたので食事を楽しむ事ができたから。また、お腹もそこまで大きくないため、妊娠後期の今と比べて動く事ができたからです。

 

夫が、嫌な顔一つせず、ずっと車の運転をしてくれたこと(そもそも私が車の免許持っていない😂)や体を気遣ってくれたこと、行きたいと言った所に連れて行ってくれたことには、当時、仕事と妊娠生活で疲れていた私にとって、とても有り難く、リラックスした時間を過ごすことができたので、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

しかし、旅行に行く上で、切迫気味の方であったり、お腹が張りやすい、悪阻が改善していない等の、状態は人それぞれだと思います。加えて、私は車で行ける距離でしたが長距離の移動や飛行機、新幹線を利用する場合などは、不安であれば、一度産院の先生に相談した方が良いと思います。

 

しかし、今は、コロナウイルス🦠で、旅行どころでは無いので今回の記事はあまり参考にならないかもしれません👼